メッセージ - C年 年間

今日の福音朗読(ルカ19:1-10)に登場するザアカイは徴税人でした。徴税人たちは、自分たちの国を支配しているローマの代わりに同胞からお金を集めるのが仕事で、しかもその集める税金に自分の取り分を上乗せしており、その時に不正に多く取り立てることも多かったので、外国の支配者に魂を売った裏切り者として扱われました。ですから、人混みの中でイエスがどんな人なのか見ようとしていたザアカイは「群衆に遮られて見ることができなかった」と言われていますが、それは単に彼の「背が低かった」からだけではなく、人々から嫌われていて意図的に邪魔されたのだ、という解釈があります。

この解釈が正しいかどうかはわかりませんが、そうした状況は、普段のザアカイの姿を見ていれば「自業自得だ」と感じることでしょう。人々は確かに、ザアカイが何を生業として生きているのかを見ていました。だから彼が自分の家に宿を取ってくれる人がいないほど孤独であろうが、忌み嫌われていようが、当然の報いだと考えます。しかしイエスは、人々が「罪深い男」と見ていたザアカイを木の上に見た時、人々が見たものの向こう側を見ました。「この人もアブラハムの子なのだから」と彼の中に価値を見出しました。まさに「失われたものを捜して」見つけました。そして救いをもたらしました。

見ないで判断し裁くこともある私たちは、見たことに基づいて判断していれば十分なのかもしれません。しかし、イエスは見えない痛みや苦しみ、今はまだ見えない立ち直る姿、救われる姿を見て手を差し伸べます。そして私たちは、ザアカイの中に、それに値しないのに多くの恵みを受けている自分の姿を見出します。

Share