メッセージ - A年 年間

主の奉献の祝日は、生後40日のイエスを両親が律法に従ってエルサレム神殿で献げたことを記念します。

この出来事を描いているルカ福音書の箇所(2:22-40)を読むと、主の奉献の出来事に多くの人が関わっていることがわかります。幼子イエスはもちろん自分で神殿に上ることはできませんから、両親が「エルサレムに連れて行った」(2:22)と言われています。

このとき、エルサレムで出会ったのは、「正しい人で信仰があつく・・・聖霊が彼にとどまっていた」(2:25)というシメオンでした。シメオンは霊に導かれて幼子イエスに出会い、神をたたえ、家族を祝福し、また母マリアに預言の言葉を語りました。エルサレムでは更に、年老いた女預言者アンナが「近づいてきて神を賛美し」、救いを待ち望む人々に幼子のことをあかししました(2:38)。

既にイエスの誕生に際しても、洗礼者ヨハネとその両親であるザカリアおよびエリサベト、そして天使のお告げを受けた羊飼いたちなど、多くの人の関わりが見られました。主の奉献を含む誕生物語は、神の子イエスによる神の国の広がりが、最初期から多くの人々との関わりの中で示されたことを明らかにしています。聖書のことばを耳にする私たちも、その関わりの輪に加わるよう招かれています。

Share