メッセージ - B年 復活節

今日の主日の三つの朗読は愛というテーマを述べています。

使徒言行録の第一朗読は「人の分け隔て」をしない神の愛について、またこの愛に従うキリスト教宣教についてです。この宣教はカイサリアというパレスチナの地方で行われます。そこは、使徒ペトロによると、部隊の百人隊長のコルネリウスとその家の上に聖霊の賜物が注がれ、コルネリウスは神を賛美し始めます。神ご自身がコルネリウスとその仲間を憐れみ、救いの道を与えてくださいます。救いの道は、神様の愛のご計画によるものであり、既に啓示の中に使徒ペトロに現れたものなのです(使徒言行録10:1-33を調べれば)。神の啓示、またコルネリウスの希望に応えた使徒ペトロが初めて異邦人に向けて宣教することになります。

第二朗読は、使徒ヨハネの第一手紙です。ここにも神が伝えてくださった愛を実行するようにと呼ばれます。「愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです」と。さらに、神の愛に応答しない場合ははっきり教えます。「愛することのない者は、神を知りません」と。

ヨハネによる福音を見てみると、同じ愛のテーマとなっています。確かに、使徒ヨハネの手紙の言葉は、今日朗読される福音につながり、同じ意味を見出すことができます。「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい」というイエス・キリストの命令に従う教えなのです。イエス・キリストが私たちの贖いのために人となり、十字架につけられ、葬られ、復活したということ、また「父から聞いたことすべてをあなたがたに知らせた」ということは全人類への最高の愛の証しなのです。

さて、現代、キリストの弟子となるあなたはどうでしょうか。イエス・キリストが示してくださった愛の証しを信じますか。キリストの愛に捉えられて、自分のそばにいる隣人を愛し、隣人の救いのために努めることを決意していますか。