メッセージ - B年 年間

今週の福音朗読(ヨハネ6:24-35)は、先週の主日で読まれた、イエスが五千人に五つのパンと二匹の魚を分け与えたというお話の続きです。翌日になって、既に立ち去っていたイエスを追いかけてきた群衆への言葉、「あなたがたがわたしを捜しているのは、しるしを見たからではなく、パンを食べて満腹したからだ」は、痛烈な指摘です。「ラビ」という宗教的な師への呼びかけにもかかわらず、その根本にあるのは、イエスにおもねって苦労せずただで腹を満たしたい、という浅はかな考えです。先祖が荒れ野でマンナを食べたようなしるしを求めることが、更にそのことを強調しています。

群衆の思惑の卑しさが際立ちますが、実はそれは私たちの中にも隠れている思いかもしれません。損するよりはもちろん得する方がいい。けれども目先の欲が本当に大切なものから目を曇らせることもあるでしょう。第二朗読のパウロが語る「情欲に迷わされ、滅びに向かっている古い人」とは、そんな私たちのことを指しているのではないでしょうか。

第一朗読の出エジプト記(16:2-4、12-15)では、イスラエルの人々が食べ物を得たとき、モーセはそれこそ神が与えられたものであると、神の働きが背後にあることを指摘しました。私たちは毎日の出来事の中に、目の前の事物の向こうに、見えない何かを感じ取っているでしょうか。

Share

//