メッセージ - B年 年間

ご存知のようにヨハネ福音書には、最後の晩餐の場面はありますが、そこでイエスが弟子たちにパンとぶどう酒をとって、「これは私の体、これは私の血。これを取って食べなさい。これを取って飲みなさい。これを私の記念として行いなさい」、いわゆる聖餐設定の場面はありません。その代わりに、今日の福音書にあるように、5千人にパンを食べさせる奇跡で人々が満腹した後、イエスは「命のパンの講話」を行い、天から降ってきたパン、ご自分の体を食べることの本当の意味を長々と説明しています。

その中で、イエスは「このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。私が与えるパンとは、世を生かすための私の肉のことである」と言っています。「イエスの肉を食べる」というのは、いったい何を意味するのでしょうか。パンの奇跡の時に、イエスが与えたパンを食べたあの5千人は皆永遠に生きるという意味なのでしょうか。あるいは、後聖体をいただく人々は永遠の命を得るということなのでしょうか。「イエスの肉」とはいったい何を指しているのでしょうか。

その答えのヒントは、イエスの言葉の中にあります。私の「肉」と言う時に、イエスはギリシア語のSarxという言葉を用います。「肉、肉体」という意味ですが、これは中立的な意味での「肉体、Soma」とは違って、軽蔑的、マイナスの意味が含まれている「肉体」のことを意味します。Sarxは、弱く、病気になる、死んでいく、腐っていく、不完全な肉体、罪を犯す体を指します。イエス自身は、罪を犯したことがないです。なぜイエスはわざわざここでSarxという言葉を意図的に使うのでしょうか。イエスは何を言おうとしているのでしょうか。

イエスが言いたかったのは、ご自分の「体」とは、生身の人間からなるご自分の身体、教会共同体をも暗示しているということではないでしょうか。新約聖書の中で、「キリストの体」と言う時に、それは三つのことを指している:①イエスのこと(マリアから生まれ、十字架につけられた体)。②ご聖体のこと。③教会のことを指します(パウロは、教会がキリストの体であることを強調しています)。イエスが天に上げられた後も、キリストの身体は、ご聖体と教会共同体を通して今もなお生きているということです。ですから、ご聖体をもらいに行く度に、司祭が「キリストの身体」と言って、「アーメン」と答えますが、その「アーメン」は、十字架上に付けられたイエスの身体と同時に、もう一つのキリストの体、教会共同体、つまり、お互いに対する「アーメン」でもあります。

ごミサの中でご聖体をいただくことは永遠の命に繋がっていく、ということは私たちキリスト者の信仰です。しかし、それだけで十分ではないです。日常生活の中で、生身の人間からなっている教会共同体、周りにいる人々をも受け入れる必要があります。これこそイエスが求める一番難しいことではないでしょうか。