メッセージ - C年 待降節

待降節にはイエス·キリストの誕生を目指し、飼い葉桶に寝かせた美しい赤ちゃんの姿が現れるのを待っていると思います。イエス·キリストの誕生は全世界の人々、全ての時代の人々にとって救いの訪ずれとなり、全被造物を喜ばせるものとなっています。人間の歴史にとってこの救いの訪ずれは、一番偉大な出来事となり、神様がお考えになった救いの計画によるものです。私たちの考えによる「歴史を造った人」とは、偉い人、権力を持つ人、大きいエンパイアを造った人だと思っていますが、世の救いの計画を成し遂げるために神様は、小さいものとなるイスラエルの民、小さいダビデの街、若いイスラエルの娘となる乙女マリアをお選びになったと聖書の中に書いてあります。

 

今日朗読される第一朗読のミカの預言によると、イスラエルを治め、平和をもたらす方は、小さなベツレヘムの街でお生まれになると伝えられています。「エフライムのベツレヘムよ、お前はユダの氏族の中でいと小さきもの。お前の中からわたしのためにイスラエルを治める者がでる。」とあります。

第二朗読のヘブライ人への手紙は詩篇40篇を唱え、イエス·キリストは、神の御心を行うために来られ、ただ一度イエス·キリストの体が捧げられたことによって、わたしたちは聖なる者とされたと伝えて、救いは人間が備える捧げ物によるものではなく、神の御心によるものであるとはっきり伝えています。

ルカによる福音は「エリサベトの訪問」という箇所があり、現れた神の救いの計画が乙女マリアのうちに成し遂げられたと伝えています。「主がおっしゃったことは必ず実現する」と信じたからです!

 

みなさん、今週待降節第四主日を迎え、まもなくクリスマスになります。神の救いのご計画を告げた預言者たち、天使の言葉を信じた聖母マリア、神の業を証したエリサベトのことを考たら、クリスマスの真の意味を見出すことができると思います。やはり、クリスマスとは、ピカピカする飾り、懐かしい音楽、クッキーなどよりも、現れた神の救いを喜ぶ時期なのです。このようなクリスマスの喜びを持ち、お生まれになったイエス·キリストをとおして私たちに与えられた神の救いを信じ、それに与ることができますように祈り求めましょう。