メッセージ - C年 四旬節

コロナ感染が続いている中、ウクライナでの戦争で世の中が更に大変な状況に落いています。こんな時に、私たちはイエスの受難と死を思い起こしながら、信仰の中核であり頂点であるイエスの復活を迎える準備期間に入ります。

四旬節の第一主日の福音書に、あの有名なイエスの荒野での誘惑の場面が読まれます。この箇所に興味深いことがいろいろありますが、二点だけ取り上げたいと思います。一つは、イエスは『聖霊』に満ちて、ヨルダン川からお帰りになり、また『霊』によって荒野で引き回された、という記述です。ルカによれば、イエスは聖霊によって母マリアの胎内に宿られただけではなく、イエスの生涯は聖霊に導かれた生涯でもあります。また、ルカによれば、イエス亡き後の教会も、聖霊降臨の出来事で示されているように、常に聖霊に導かれているのです。イエスが繰り返す悪魔の誘惑に打ち勝つことが出来たのは、聖霊の力によるものだということです。

二つ目は、この箇所の最後に、イエスを誘惑することを失敗した悪魔は『時』が来るまで一旦イエスを離れた、とルカは伝えています。悪魔が再び戻って来るその『時』とはいつでしょうか。それは、イエスを裏切るイスカリオテのユダに悪魔が入って時に始まり、オリーブ山での祈りの時に続き、最後に十字架上の苦難の時まで続きます。しかし、荒野での誘惑と同様に、イエスは悪魔の誘惑を退け、救いの業を成し遂げることが出来ました。

私たちにとって、四旬節がイエスと共に歩む信仰の旅です。聖霊に強められて、日常直面している様々な誘惑に打ち勝ち、復活の喜びを迎えることができるように祈りながら。

Share