メッセージ - C年 復活節

今日のルカ福音書(24:1-12)もそうですが、どの福音書の復活物語でも、その始めにいわゆる「空の墓」の伝承が語られます。イエスの死後、三日目の朝早くに婦人たちが墓を訪れると、そこに納められたはずのイエスの遺体が見当たらず、墓は空になっていました。「復活」というけれども、イエス自身は登場しません。そういう意味で、これは現代の私たちにとっての復活物語でもあります。なぜなら、今、ここに生きている私たちの目の前にも、復活したキリストは現れないからです。

墓を訪れた婦人たちに現れた、輝く衣を着た二人の人が語った言葉は衝撃的です。「なぜ、生きておられる方を死者の中に捜すのか」。あの方は生きておられる。そしてこんなところにはいない、と言うのです。もし福音書の復活物語が、私たち自身の「いま」に重なるのだとしたら、この問いかけの言葉は、私たちに対してこのように語りかけるものです。「あなたが捜している方は、生きていますか?今でもなお、あなたに希望を与え、力づけ、命を与える存在ですか?それとも、もはや過去の人、聖書のお話の中で描き尽くされてしまった登場人物で、今更あなたに何の影響も及ぼさないでしょうか?」。

墓から帰った婦人たちの話を聞いたペトロは、その場から立ち上がって、墓まで走って行きました。「復活」のメッセージは、イエスを裏切ったという自己嫌悪と主と仰ぐ人が殺されてしまったという虚無感に打ちひしがれ、悲しみの底にあったペトロを再び立ち上がらせ、走らせる力となりました。「復活」は、たとえ目に見える形ではなくても、今でも私たちを絶望や悲しみや痛みから立ち上がらせ、前へと歩ませるイエス・キリストのあり方です。

Share