釈義 - B年 降誕節

テーマ: イエスは神の愛である

第一朗読:           イザヤ60,1-6

バビロニア移住後、ユダに戻ったユダヤ人たちはエルサレムの栄光が再び現れるという希望と信仰を失っていたため、都を建て直ための熱意と意志がな かった。イザヤはそのような考え方を変えるためにエルサレムの将来の栄光について預言します。預言者の言葉によれば神の栄光はこの町に必ず留るからエルザ レムが全世界の中心になる。それはメシア時代に完全になる預言である。

第二朗読:           エフ3,2.3b.5-6

一般的にいえばユダヤ教の教えによって異邦人が救われる可能性はなかった。ユダヤ人ではない人々は救われるためにユダヤ教に回心しなければならな い。だから、エフェソの使徒への手紙の著者によって異邦人がイエスのおかげで救われた方々になったことは「秘められた計画」である。

福音朗読:           マタ2,1-12

ヘロデ大王はユダヤ人ではなく、イドマヤ人だった。ユダヤ地区の王になることはユダヤ人の選択ではなく、ローマ帝国の意志だった(紀元前40‐4 年)。ユダヤ国民から強く反対されたヘロデはユダヤ人を迫害した。ベツレヘムにユダヤ人の王が生まれたという情報はヘロデにとって危ないニュースであった ので、自分の王朝を守るためにダビデの町に入るすべての2歳までの子供を殺すという命令をした。