メッセージ - B年 年間

「人々は皆驚いて、論じ合った。「これはいったいどういうことなのだ。権威ある新しい教えだ。この人が汚れた霊に命じると、その言うことを聴く。」イエスの評判は、たちまちガリラヤ地方の隅々にまで広まった。」マコ1,27-28

イエスは、他の人よりも大きな力を示したので、彼の評判が早く広まって、大勢の人々がイエスのもとに集い、イエスに従うようになりました。けれどもイエスが逮捕された後、殆ど皆はイエスから離れてしまったのです。イエスを逮捕した人たちの方が、イエスより大きな力をもっていると思うようになった人たちは、イエスを迫害していた権力者の味方になって、彼らが望んだ通りにイエスの死刑を請求しました。

この人たちは、イエスから自分の利益になると思ったようなものしか求めませんでしたので、イエスと出会っても、イエスの行いや言葉の意味をまったく理解せず、イエスが彼らに一番与えたかった賜物、一番価値のあるもの、すなわち神の愛と神の命を受け入れることができませんでした。この意味で、イエスとの出会いを無駄にしてしまったわけです。

けれども、イエスは権力者たちに負けたように見えても、十字架に付けられたイエスから何も期待することが出来ないようになっても、イエスのもとにとどまった人もいました。彼らは、イエスを愛していましたので、イエスに従ったのは、何かしてもらうためではなく、イエスと共にいるため、またはイエスに奉仕するためでした。彼らは、愛の目で見たので、イエスの力強い行いにおいても、イエスの受難や十字架の死においても、無限の愛、あらゆる悪と死よりも強い愛を見出すことができましたし、この愛を受け入れることができたのです。

イエスに従っている私たちは、絶えず自分の動機を調べ、必要に応じてこの動機を正すようにしなければなりません。なぜなら、愛のためにイエスに従う人だけが、どんな力であっても破ることのできないほど強い絆でイエスと結ばれ、死を超える永遠の命にあずかり、本当に豊かに生きることができるからです。