メッセージ - B年 年間

テーマ: 「みんなが捜しています。」(マルコ1,37)

今日の福音のイエス様が、病床になったシモン・ペトロの姑を起こし、数人から悪霊を追い出して、悪霊に言うことをお許しにならなかったから、人々は、朝早くいなくなったイエス様を捜した。命を救い、悪から守る方を捜すのは、カファルナウムの人達だけではなく、使徒ペトロの言葉通り、「みんなが捜しています」ということである。命の主は神のみであり、罪を赦して悪から救う方はただ一人、神の子イエス・キリストだ。いわゆる、私達の皆は、意識的にも無意識的にも神様を捜し求めているのである。

祈っているイエス様を見付けた使徒ペトロが、イエス様を喜んで歓迎する自分の町カファルナウムに再び連れて行きたかったが、イエス様は、「みんなが捜しています」から、他の町や村で宣教に出かけた。

私達がイエス様の模範から次のことを学ぶことができると思う。

①   祈る模範

私達の祈りは、時間が余って都合が付けばということではなく、イエス様のように、祈りを一番先に奉げ、務めを果たすためではなく、御父と親密な関係を作り、生活の中で神中心にして生きることである。

②   宣教の模範

私達が度々自分のしたいこと、また自分の得のためにだけ、左右されて行動することなく、キリストのように、神の御旨を優先にして、この世の中で自己奉献によって神の愛を実現し、宣教の使命を果たすということである。