釈義 - C年 祭祝日

テーマ :神の恵み

第一朗読:サムエル上1,20-22.24-28

サムエルの誕生は奇跡であった。アンナは年をとった女性であったので、アンナにとって神からいただいた者は神の者である。子供の頃から神殿で育ったサムエルは、その後偉い預言者になった。神に最後まで従った。イスラエルの十二の部族が士師的な政治制度から王国的な政治制度に移行したのは、サムエルの時代になってからのことである。

第二朗読:コロサイ3,12-21

コロサイ3,12-21の言葉は、キリスト者としてこの世に生きている間どんな道を歩くべきかという説明をする部分である。まず、キリスト者は許された人であるから、いつも他の人を許すべきだという教えである(3,12-13)。これは社会的な教えである。次に、心の中に愛、平和、知恵を備えるのに必要な、自分なりの教育をするべきだとする教え(3,14-17)。これは個人的な教えである。そして最後に、家族の関係をどのように律するべきかということを説明している(3,18-21)。これは世帯的な教えである。キリスト者として信仰だけではなく、キリスト教らしい毎日の生活をすることを伝えている。

福音朗読:ルカ2,41-52

家族の生活の中でお互いに人間関係の問題がある場合が多い。そのうち、両親と子供の関係は一つの問題である(2,48)。両親は子供のことをいつも心配するが、ときどき、子供の心や考え方が理解できない(2,50)。子供は自分の道を探す時に両親の心配を考えず(2,43-44)自分の夢の声を聞く(3,49)。しかし、お互いに理解できる時が来る。