釈義 - C年 祭祝日

第一朗読 イザヤ60,1-6

第一の朗読の言葉は第三イザヤ(イザヤ56-66)の一つの部分と思っていることである。この言葉はたいてい紀元前五世紀に書かれた。というのは、バビロニア時代に壊されたエルスアレム神殿がもう再び建って直す時期後(紀元前約520年)に書かれたエルサレムについて栄光的な予言である。

イザヤにとってエルサレムは全世界の光の泉になり、エルザレムに神の栄枯が留まったのでエルサレムは全世界の中心点になった。だから、暗闇で生きているすべての国民は神の栄光を見るためにエルサレムに来る。この予言は旧約聖書の時代に完全にならなかった。

第二朗読:エフェソ3,2.3b,5-6

一般的、エフェソ使徒への手紙は二つの部分がある(エフ1-3の部分の主題は教会と救いの秘密

でありので神学的な部分と呼ばれている;エフ4-6の主題はキリスト者のやり方でありので倫理的な部分と呼ばれている)。第二朗読の言葉の主題はイエスの秘密である。ダマスコで行われたイエスの啓示おかげでパウロはイエスの秘密が分かってなった(3,2-4)。それは、イエスはすべての人間のためにこの世に現れてユダヤ人だけではなく異邦人にも救うために自分の命を捧げた(3,5-6)。旧約聖書の時代に言った予言(イザヤ60、3-6)はイエスに完全になった。

福音朗読:マタ2,1-12

イエスは人間として生まれた場所はエルザレムから7キロ離れたベツレヘム町である(2,1)。イエスの星を空に見つけられた博士たちはエルサレムに乗った(2,1-2)。博士たちはユダヤ人ではなく異邦人でありだけではなくすべての異邦人の代表になった方々である。イザヤの予言(イザヤ60,3-6)はその行いで完全になった。