メッセージ - C年 祭祝日

テーマ:「空の墓」のメッセージ

キリストの復活についての最初の証しは、キリストの「空の墓」です。福音の中で、周の始めの朝早く、マグダラのマリアは、キリストの墓の石が脇に転がしてあり、墓の中には遺体がなかったことを発見します。この報告を受けた使徒ペトロとヨハネが「空の墓」の状態を調べます。キリストの遺体を包んでいた亜麻布があり、頭を包んだ覆いは離れた所に丸めてあった。弟子たちは、何が起こったか理解できず、復活したキリストの姿をまだ見ることもできなかったが、「空の墓」の状況を見て、「信じた」と言います。

1.墓とは、死んだ者が葬られた場所を言います。したがって、「空の墓」は、死が滅ぼされたことを意味します。

2.墓の石は、人の罪の重さ、人間の弱さと罪の束縛を表現します。その石を取り除いた状態は、罪が取り除かれたこと、罪と死からの解放されたことを教えます。

3.「周の始めの日朝早くまだ暗い内に」とは、闇と無から光と存在の秩序へ移す神の創造の業を思い起こします。キリストは神の子としてこの世に来て、世界を新たにし、罪によって命を失う私たちを御自分の死と復活によって救い、神の命に与らせることを促しています。

4.亜麻布と覆いの置き方は、キリスト自身がなさった「跡」を証明しますから、復活したキリストへの道導になります。

キリストに対する私たちの信じる心は、「空の墓」の中にいた二人の弟子に似ているかもしれません。教会の使命は、キリストの復活の印となること、「空の墓」で亜麻布と覆いがキリストの復活を告げたように、教会も御自分の教えと秘跡によってキリストの復活を告げ知らせるのです。

ご復活の福音に対して、それぞれの人は異なった反応を見せます。ある人はイスラエルの指導者たちのように、自分の心を変えたくないからキリストの墓を見ようともしません。他の者は、番兵たちみたいに、「空の墓」を見たにもかかわらず、世俗的な価値を優先にして見なかったことにします。神様を求める人は、使徒ヨハネのように、キリストが残した「跡」を見て、その神秘が理解できなくても、信じて、これについて証ししながら復活したキリストに出会います。

私たちの信仰は一生、「空の墓」の中でキリストの遺体を包んでいた亜麻布と覆いを眺めている死んだ信仰にならないように注意しましょう。復活したキリストは、墓にはおられません。キリストは、復活して私たちの人生の中で生きることを望みます。私たちの一人ひとりの心の中でキリストはご復活するように祈りましょう。