メッセージ - C年 復活節

「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。」

詩37・5

能力や生産性が人間の価値を評価する基準になっている社会に生きている人にとっては、競争が人生の基本的な原理となり、その人には自分をいつくしんだり、他人をいつくしんだりするようなゆとりがなくても不思議ではありません。その人は、神との関係においても、神の恵みといつくしみに頼るよりも、自分の力と功徳に頼るでしょう。それゆえ、神は聖であり正義であると信じても、神は善であり、いつくしみ深い方であることをなかなか心から信じることができず、神を愛する代りに神を恐れている人、喜びと平和の源である神に近づこうとする代わりに、神から逃げようとしている人が大勢いるのです。

「いつくしみ深い神」という回勅の中で、教皇ヨハネ・パウロ二世は、そのような現代に生きている人々に、神のいつくしみについての偉大な真理を新たに意識するように、また、このいつくしみを願い求め、それを実行するように呼びかけています。教皇は教会に、また、すべての人々に確かな模範を示すために、神のいつくしみについて力強く語り、神のいつくしみへの礼拝について教え、神への信頼と隣人へのいつくしみに生きたシスター・ファウスティナを2000年4月30日に聖人にあげて、復活祭の次の日曜日(復活節第2主日)を神のいつくしみの主日として定めました。

神のいつくしみの主日を祝い、聖ファウスティナの使命とそのメッセージを通して、一人でも多くの方が神のいつくしみの深さを知り、「イエスよ、あなたに信頼します」という言葉が表す霊性に生き、喜びと平和を味わうようになるようにお祈りいたします。