メッセージ - C年 年間

 

「イエスは言われた。『あなたがたは、わたしを何者だと言うのか。』と。」

(ルカ9章20節)

イエス様は、御自分の弟子たちと群衆に問いかけた質問を各時代の信じる人と信じない人々に問い続けています。今も私たちに「あなたがたは、わたしを何者だと言うのか。」と尋ねているでしょう。福音の人々の答は様々でした。群衆はイエス様を一人の預言者として見なしていました。それは不充分でした。使徒ペトロは、「神からのメシアです。」と言って正しく応えました。しかし、使徒ペトロでさえ、キリストを知っていても、彼の使命を理解することができなかったために、後、キリストを裏切ることになりました。

キリストの死と復活によって救いの業の証人である十二使徒が私たちに信条を残し、教会は洗礼の約束として用います。御ミサの時にも共に正しく、キリストは、「まことの神よりまことの神」と告白します。それにもかかわらず、わたしたちは、地方の信心や個人的な偏見によって、キリストに対する信じる心は異なり、キリスト自身を信じるのではなく、キリストについて自分のイメージという偶像を崇拝するのであります。ある信者にとってキリストは馬小屋で産まれた可愛いらしい小さな子、他の信者にとってキリストは無罪なのに受難を受けたかわいそうな方だと思い、同情するために教会に来ます。また他の信者たちは、キリストが復活した罪人の審判者だと思い、地獄に堕いないように御ミサの「努め」を果たしています。偏(かたよ)ったキリストについてイメージを持つ信者は、イエス様の愛と救いを感じ取ることも生きることもできません。

結果として、キリストよりも、仕事、クラブや遊びなどが優先され、神様のために余った時間だけをささげる消極的に御ミサに参加する信者が増えています。すなわち、いつも遅れて来る人、御ミサの時に教会の敷地に来ても聖堂に入らないでメールを送ったり、煙草をすったり、遊んだりする人、聖堂の中に入っても、度々メール交信をしたりする人、聖堂内でおしゃべりをしたりする人、聖歌も祈りもささげない人、御聖体を丁寧に受けていない人、派遣の祝福無しに私用のために早く帰る人などを、イエス様は見て、尋ねています。『あなたがたは、わたしを何者だと言うのか。』と。

イエス様をまことの神であり、わたしたちの一人ひとりの神であると信じる者が、福音の中で書かれているように、キリストの愛に応えて、「自分を捨て、日々自分の十字架を背負ってキリストに従い、同じ愛を持ってキリストのために命を失っても、救われるのです。」 (ルカ9章23-24節参照)