メッセージ - C年 年間

テーマ: 「必要なことはただ一つ」(ルカ10,42)

ラザロの家で歓迎されたイエス様は、二人の姉妹にお世話になりました。マリアはイエス様の足元に座ってその話しを聞き入っていました。マルタはせわしくイエス様のために持て成しをしたりしていました。ゆっくりしていた妹を見て、マルタは、不公平だと思い、イエス様に不平を言ってマリアが手伝ってくれるようにと頼みました。その時、イエス様はマルタに注意しました。「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」(ルカ10,41-42)と。

イエス様のこの言葉は教えるものがたくさんあると思われます。

①   キリストはマルタの持て成しが悪いこと、何も要らないから話を聞きに来なさいということなどは言われませんでした。したがって、イエス様を大切にするマルタの心と思い、その自己奉献が素晴らしいものとして認められました。

②   マルタは、キリストに、「心を乱している」と言われました。なぜなら、マルタは、イエス様の御心を探し求めず、自分の思ったことをキリストに押し付けようとしていたからです。そして、マルタは、姉妹マリアの人格と自由を無視して、嫉妬のためにキリストとの関係を壊そうとして、キリストには、マリアが手伝ってくれるようにと、苦情を言うまで、心の中に野心を抱くようになりました。

③   マリアが選んだキリストに聴くことは、マルタよりも良い選択だと判断されました。イエス様は、「マリアは良い方を選んだ」と言われましたが、充分であること、また、それはすべてであるということを言いませんでした。み言葉を聞いてそれを行う人は、「岩の上に自分の家を建てた人に似ている」(マタ7,24)からです。

④   キリストは、人生の中で『ただ一つのこと』が必要だと言われました。ところで、マリアがそれを手に入れて模範的な人生を送っていると言われたわけではありません。マリアの方が良い出発点を選んだとマルタに教えてくださったわけです。

「ただ一つの必要なこと」とは何ですか。それは聖書全体から分かるものです。

すなわち、愛の内に神様(キリスト)との一致して生きることです。

教会では、キリストのために一生懸命に奉仕する信者がたくさんいます。しかし、教会が活動的になればなるほどに、悪口、批判、仲間争いが増えています。なぜなら、私たちは度々マルタのような過ちを犯し、御心を探すことなく、キリストと一致して奉仕をすることなく、野心を抱いて心を乱しているからです。教会の奉仕とは、自己PR、自分の業績や評判を作るものではなく、キリストの手足となって神の国を実現していくことです。したがって、私たちはキリストに奉仕する前に、マリアのようにキリストの言葉を聞き、心に留め、愛の内にキリストと一致して生きる必要があります。

「何よりも、神の国と神の義を求めなさい。

そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。」(マタ6,33