メッセージ - C年 年間

 

「あなたがたの富のあるところに、あなたがたの心もあるのだ。」ルカ 12:34

自分の富とは、つまり自分が何を一番大切にしているかと聞かれたら、いろいろな答え、もしかして、聞く人によって、または、場所や状況によって異なる答えを出すでしょう。けれども、自分にとって本当に何が大事であるかということを知るために、頭で考えているよりも、自分が実際に何のために、または、誰のために一番長い時間とか、一番大きなエネルギーとか、一番沢山のお金などをかけているかということを見る必要があります。

昔の人や現代の多くの人にとって、最も大切なのは、イエス・キリストとの関係なのです。けれども、誰かがイエスとの関係を一番大切にするから、他の人との関係を軽んじるということではありません。イエス・キリストとの真の愛の交わりの内に生きている人は、イエス・キリストご自身と同じように、自分に対しても、他の人に対しても、また、仕事や他のものに対しても正しい態度をとることができます。言い換えれば、イエスとの関係が自分の最も大切な富になれば、他のあらゆる関係が癒されて、正しくなるのです。

おそらく、自分の生き方を正直に見つめれば、大部分のキリスト者が自分たちにとってイエス・キリストよりも、大切なものが沢山あるということに気が付くでしょう。それを見ると、もしかして、キリスト者とは、イエス・キリストを誰よりも強く愛し、イエスとの関係を自分の命を含めて何よりも大切にしている人ではなく、イエス・キリストを誰よりも強く愛したい、イエスとの関係を何よりも大切にしたいと求めている人であると思わせられるのです。

その望み自体は、大きな恵みです。もし、私たちはこの望みに従って生きるならば、つまり、聖書の読書を初め、与えられた機会を用いてイエスをもっと深く知るように努めることによって、また、イエスに対する愛がまだ小さくてもそれに出来るだけ忠実に生き、それを実践することによって、それから、個人的な祈り、キリスト教の共同体の生活に肯定的に参加し、他のキリスト者と交わり、共に祈ることによってイエスとの交わりを深めようとするならば、イエス・キリストご自身が私たちとの関係を完成してくださるに違いないと信じています。

さて、イエス・キリストとの交わりの完成を目指して、イエスから与えられた使命を果たし、イエスに最後まで従うことができますように祈りましょう。