釈義 - C年 年間

第一朗読:アモス6,1.4-7

預言者アモスの厳しい言葉は、ユダ王国とイスラエル王国の王たちと支配者たちに向けられている(アモス6,1)。彼らは国民のために働かず、その代わり自分たちが楽な生活をして、イスラエル王国の社会的な義を守ることなく、不正な支配をする。アモスによれば、このやり方がイスラエル王国を倒れさせる原因になる(アモス6,6)。そして、アモスの預言は紀元前721年に実現された。

第二朗読:一テモテ6,11-16

第一テモテの手紙の著者は手紙の最後で自分の弟子(テモテ)を指導する。キリスト者の道を歩む者として選ばれたテモテは、最後までこの道を正しく歩まなければならない(一テモテ6、11-12)。彼は人々の前でイエスのように証をしなければならない(一テモ6,13)。正しいキリスト者としてイエスが再び来られる日を待たなければならない(一テモテ6,14)。最後の部分は(一テモテ6,15-16)終末論的な意味がある。

福音朗読:ルカ16,19-31

このたとえの言葉は様々に解説することができると思われる。たとえの主題はお金を持つ人々とお金を持ってない人々の関係ということである。この世でお金を持つ人々が自分の事だけ考えるのは、間違った行いである。力やお金、支配などを持つ人々の義務は、弱い人や貧しい人、不幸な人々などに必要な助けをしなければならない。