メッセージ - C年 年間

 

福音の重い皮膚病を患っている10人が感染し易いハンセン病であると思われたので、その時代の人々は彼らのことを「神に打たれた者」と見なされていました。律法に従って、彼らを信じる集いと社会から除外されなければなりませんでした。したがって、福音が紹介しているように、彼らは人に近づくことなく、遠くから叫んでイエス様に憐れみを願っていました。イエス様は、彼らに触ることも癒しの言葉も言われることなく、ただ、社会に復帰するために定められた規定通り、祭司長たちに体を見せるように命じられました。その中のユダヤ人が9人、行く途中癒されたことを知って祭司たちの所に行きましたが、サマリア人だけは、キリストのもとに戻ってきました。イエス様は、サマリア人の心を喜び、他の9人に失望しました。

その9人はイエス様のことを心にとめませんでした。彼らは先に自分のことを考えて、自分には罪がないこと、ハンセン病の診断が間違えだったことなどと祭司たちに証明して、神の民の一員の権利を示そうとしていたことでしょう。しかし、彼らは神様の救いの業に気付くことなく、その恵みに応えて回心することもなく、距離的の意味でも、精神的な意味でもキリストから離れてしまいした。彼らは、ハンセン病から救われたが、自分自身を救うことを拒んでしまいした。

サマリア人は、癒されたことに気付いた時に、神様の業だと信じてキリストのもとに立ち返るのです。すなわち、神様に「立ち帰る」とは、聖書の言葉を用いますと「メタノイア」と言い、回心を意味します。彼はキリストとの交わりに入って、神の国の本もの一員となり、キリストとの一致の喜び、救いの恵みを感謝して神を賛美して「エウカリスチア」(感謝の祭儀)に与る喜びに入りました。

私たちは、どのような信仰の持ち主でしょうか。苦しい時に神頼みをして、恵みを頂いて傲慢になって、神様をないがしろにして生活を送っていないでしょうか。本ものの信者は、罪と死から救うために十字架の死に至るまで愛してくださったキリストのもとに来て、回心し、キリストとの一致の喜びを生き、祈りと秘跡に与ることによって神様に賛美と感謝を献げて信仰生活を送ることでしょう。