メッセージ - C年 年間

「イエスは言われた。『神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ。すべての人は神によって生きるからである。』」(ルカ 20,38)

復活を信じないサドカイ派の人々は、もし復活があるならば、七人の夫に死に別れた女が復活の時に誰の妻になるかとキリストに尋ね、復活の信仰には自己矛盾があると示そうとしていました。

この問いかけに対して、キリストは、復活ということはこの地上の人生にもう一度戻るということではなく、神の命に与って「神の子ども」として永遠に生きる者となることを教えてくださいました。したがって、神の国では、子孫を残すために、めとることも、嫁ぐこともないと応えました。神様が『柴』の箇所でモーセに、この世を去ったイスラエルの族長たちが生きていると仰ったことは、復活がある証拠となります。イスラエルの族長たち、アブラハム、イサク、ヤコブは、この地上で生きる神に出会い、聴き従って共に歩み、自分の人生を神に委ねたから神の命に与って永遠に生きる者となりました。もし、この3人が死んだ者であるならば、神よりも死の方が強いということになり、それは神様の存在を否定することになります。サドカイ派の人々は、自分の生活の中で神様が存在しなかったので、復活を信じませんでした。彼らにとって、神様は遠い存在で、過去の神であると思い込んでいたからです。

教会の信仰は、キリストの復活を中心とします。神様がキリストの内に『今』、『ここに』に生きておられるのは、キリストの復活によって証明されています。復活したキリストを体験しなかった人にとって、『キリストの復活』の福音は戯言に過ぎません。これに対してキリストは、すべての人を復活の信仰に招いてくださいます。すなわち、「人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる。」(マタ4,4)と言われ、また、「わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、永遠の命を得、わたしはその人を終りの日に復活させる。」(ヨハネ6,54)と力強く教えてくださいます。

神様が生きている人の神であることを信じるために、人は自分の内にキリストが復活なさったことを体験しなければなりません。洗礼、堅信、至聖なる御聖体などの教会の秘跡は、私たちがキリストと共に死に、また、キリストと共に復活する体験です。肝心なのは、教会の秘跡が形式てなものにならず、私たちが秘跡の内に頂く神様の恵みを自分たちの人生の中で生かしていくと同時に、キリストが私たちの内に生き、働く体験です。