釈義 - C年 年間

第一朗読:マラキ3,19-20

紀元前五世紀(エズラとネヘミアの時代後)に書かれたマラキ記は二つの大きな主題がある。エルサレムの神殿の祭司たちの不正的なやり方(1,6-2,9;3,6-12)と外国人と結婚の問題(2,10-16)という主題である。第一朗読の言葉は司祭に対して厳しい予言である。もし、エルサレム神殿の祭司たちは自分のやり方を直さなければ、主の日に彼らは厳しい裁きが受ける(3,19)。正しい信者たちに王の日の時、喜ばせられる。

 

第二朗読:二テサロ二ケ3,7-12

二テサロニケ信徒への手紙の主題は終末論である。著者はまず、終末の日について説明し(2,1-12)、後にパウロの終末論的な教えについて間違った理解をする信者を批判した。第二朗読に示された問題はある信者たちは主の日を待っている人であるので仕事を止めてしまった (3,10-12)。彼らは仕事する変わりに信者たちの家を訪問して無駄な会話する。主の日を待っているというのは愛、信仰、希望の内に毎日の義務をまじめにすることである。

 

福音朗読:ルカ21,5-19

福音書の言葉はさまざまな週末論的な主題と関する。ルカに夜イエスの時から終末論的な時期が始まって主は再び来られる日まで続けている。この時期は安心と安全な時ではなくさまざまな困難がある時である。まず、すべてのことや物など終わる(21,5-7)。次ぎ、不正預言者からの誘惑という信者に対して大変なことが行う(21,8-9)。次、さまざまな困難な時期に生活しなければならない(21,10-11)。しかし、それより、信者に対して大きな迫害される(21,12-13)。終末論的な時期に行うこんなことは信者たちがたのあかしをする機会となります。