釈義 - C年 祭祝日 |
第一朗読:サムエル記下5,1-3
唯一イスラエル王国の時代(約紀元前1020年から926年まで)に三人の王がいた。それは、サウロ王(べニヤミン部族)と、ダビデ王、ソロモン王であった(ユダ部族)。十ある部族のうち、すべての部族がダビデを王として選んだ理由は三つあった。まず、彼はユダヤ人であるということ。そして、ユダヤ人の部族のために戦ったということ。なにより、神によって選ばれた人だということである(2サム3,2)。
ダビデが王になった方法は民主主義的な契約であった。紀元前1002年から970年まで、ダビデが唯一イスラエル王国の王であった。
人間を救う計画は父である神の業である(1,12-13)。この計画はイエスによって完成されたので、イエスは天の国の王である。そして、私達はイエスの王国の者である(3,2)。コロサイ1,15-20、キリストの賛歌と呼ばれるこの部分がキリスト教のキリスト論の教えの元である。この賛歌は次のキリスト論的な教えを含んでいる;全世界を創造する前に存在する(1,12-17);復活されたイエスは教会の頭である(1,18);イエスは神の最後と完全な啓示である(1,19);イエスは人間の救い主である(1,20)。
福音朗読:ルカ23,35-43
イエスの受難の時には、イエスが王であると思う人は、イエスと一緒に十字架に付けられた罪人だけであっただろう(23,24)。ユダヤ人の指導者はイエスを批判し、イエスがメシヤであるということを信じていなかった(23,35)。ローマ帝国の兵士たちはイエスの犯罪を表すために「ユダヤ人の王」と言う表現を使った(23,37)。おそらく、その時イエスの弟子達もイエスが王であるということを信じていなかっただろう。しかし、イエスが王であるということを証する業は、神によってイエスの復活がなされたことである。
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