メッセージ - A年 年間

 

第一朗読:イザヤ5,1-7

「予言者イザヤは紀元前740年に活動を初めて以来紀元前701年まで、ユダ王国とエルサレムの救い主はエジプトではなく神だけであると説き、宗教的な活動をした。その時、ユダ王国にとって最も脅威となっていた王国はアッシリアであった。なぜなら、ユダ王国は安全のためにエジプトと契約してアッシリアに反発する政治をしていたからである。

第一朗読はユダ王国の弱さを示している。たとえ話のブドウ畑はユダ王国であり、櫓はエルサレムである(イザヤ5,1-4)。神に選ばれた国民、神に選ばれた地方は神に実を結ぶ筈だが、神は持ち望んでいる公正の代わりに流血を貰い、正義の代わりに民衆の嘆きや叫びを見る(イザヤ5,7)。だから、ブドウ畑(ユダ王国)は神のみ旨の通りに滅ぼされることになる(イザヤ5,4-6)。イザヤの予言は紀元前586年に実現された。

神に作られたすべて者は神が決めた目的のために生きている。

 

第二朗読:フィリピ4,6-9

第二朗読の言葉はキリスト者たちに大切なメセジーが含む。まず、心配する代わりに神を信頼して祈りなさい(フィリピ4、6)。そうする者は主イエスによって守られる(フィリピ4,7)。自分のことへの恐れを感じる代わりにフィリピのキリスト者たちはキリスト者らしい生活ができるように一所懸命努力しなければならない(フィリピ4、8)。そのために、パウロから学んだことの通りに自分の生活を作る必要がある(フィリピ4,9)。

キリスト者の命や生活などを守るのは、神のみ旨を行うことであろう。

 

福音書:マタイ21,33-43

今日の福音書のたとえ(マタイ21,33-43)と今日の第一朗読のたとえは似ている。どちらのたとえも、ユダヤ人を支配する人々に強く悲嘆している。しかし、イエスのたとえの中で強調されているのは、政治的な意味よりむしろ宗教的な意味である。イエスはこのたとえを司祭たちとファリサイ派の人々に対して言った(マタイ21,45)。その理由は、司祭たちが彼らの先祖たちのように神に送られた予言者を殺して(マタイ21,34-36)、今また彼らは神に送られたメシヤを殺したからである(マタイ21,37-39)。司祭たちの責任は間違いない(マタイ21,38)。なぜなら、彼らの代わりに他の司祭が出て行ったからである(マタイ21,40-41)。この予言は紀元後70年に実現された。