メッセージ - B年 降誕節

民数6:22-27

ガラ4:4-7

ルカ2:16-21

 

第一朗読に、神はモーセに、イスラエルの民への祝福の言葉をアロンとその子らに伝えるようにと命じました。司祭の家系であるアロンとその子孫は主ご自身の言葉でイスラエルを祝福するのです。「主があなたを祝福し、あなたを守られるように・・・主があなたに平安を賜るように」と。長く厳しい荒野での旅の中での様々な困難に直面する時に、イスラエルはこの言葉を思い出し、励まされたことでしょう。一人ぽちで、不安な時に、誰もが聞きたい励ましと希望に満ちた言葉です。

長い歴史を経て、イスラエルの民にとってその希望の光が消えそうになった時に、ガリラヤのナザレで天使ガブリエルはその言葉をマリアに告げました。「恵まれた方、主はあなたと共におられます。恐れることはない。あなたは神から恵みを頂いた」と。置かれている状況からすれば、たとえ主の言葉であってもマリアはそれを素直に受け入れることは出来ません。しかし、戸惑いながらも、マリアは「私は主のはしためです。お言葉どおりになりますように」と答えました。その答えによって、イスラエルに新たな希望の光が灯されました。

恵みを受けるためには、全てのことを自分が納得する必要はないです。馬小屋で産まれた我が子を飼い葉桶に寝かせた時のマリア様の胸の中には、いろいろな疑問が重なっていることでしょう。なぜこのようなことが起こるのでしょうか。神は何を望んでいるのでしょう。しかし、十字架の傍らでそれらの疑問が解けるときまで、マリアはその全てを静かに心の中に思い巡らします。

恵みは理解するものではなく、時間の中で生きるものです。恵みに気づくために一つ一つの出来事を静かに思い巡らすことが必要です。