メッセージ - A年 祭祝日

洗礼者ヨハネの洗礼は、水による洗礼であり、神から来られる救い主に出会うための回心の業でした。洗礼者ヨハネは、自分の後に来られる方は、「聖霊で洗礼をお授けになる。」という証しをしました。キリストは、ヨハネから洗礼を受けた時、これに伴う神様の働きを三つ示してくださいました。

「水の中から上がると直ぐ天が裂け(た。)

旧約時代にユダヤ人たちは、罪人の我々のために多くの「天」によって天国が閉ざされ、人間がそこに昇ることもできず、神からの恵みと愛も充分に頂けないという世界観を持っていました。しかし、キリストが洗礼を受けた時、天が裂かれたと福音は私たちに教えています。人には神の恵みが豊かに注がれ、人間はキリストによる洗礼を受けると、キリストと共に天国に入ることができることを教えています。神の子の御降誕によって、天国が地に降ったという意味もあります。さらに、この出来事の完成は、キリストの十字架の死とご復活による過越の神秘にも見られます。キリストが十字架上で息を引き取られた時、神殿の中で神現存の至聖所と一般の人が集まる場を分けていた「垂れ幕が上から下まで真っ二つに裂け、」(マコ15,38)神と人とが共に生きることができることを示しています。

聖霊が鳩のようにキリストの上に降って来た。

聖霊を象徴する鳩は、無罪、和解、平和を示します。世界の創造物語の中で、「霊は水の面を動いていた。」と記されているので、キリスト自身は、新しい創造、新しい神の民の始まりであることを現しています。彼は、聖霊の注ぎによって預言されていた「油注がれて者」、即ち、救い主であることを示しします。

「あなたは、わたしの愛する子、わたしの心に適うも者」という声天  から聞こえた。

これは、御父が御子の間にある愛と親子の親密関係を現します。イエス様が神の子としてすべてを支配する王権を持ち、御父の御教えと御業を洗礼の時から公生活の中で実現し、すべてを御父に導き、彼に委ねられたすべての人のために命を献げる方であることを教える。

 

洗礼の秘跡は主の洗礼の出来事を私たちに実現することです。私たちは、洗礼によってすべての罪から解放されて、キリストの過越の神秘に与り、神の命を頂いた新しい人になります。私たちの洗礼の時にも、御父が働きます。私たちのために天国が開かれます。そして聖霊が降り、私たちを聖別し、祝福で満たし、永遠の命を与え、キリストの証し人とします。御父は、私たちの一人ひとりに、「あなたは私の愛する子、わたしの心に適う者」であると呼びかけます。私たちも、この偉大な恵みに対して、心を閉ざすことなく、心の耳を澄まして、神の子どもとしての生き方を送る勇気が与えられるように祈りましょう。