メッセージ - B年 年間

年間第6日   (2月15日)

第一朗読:    創世記3,16-19

第二朗読:    一コリ10,31-11,1

福音朗読:    マルコ1,40-45

アダムとエバが犯した罪の結果は、すべての時代の人間に影響した。楽園的な人生が終わって、これ以降、生まれた時から亡くなる時まで人間は生活できるように働かなければならなくなった。働いても、働いても、簡単に望む実を取ることはできない。したがって、人間の頑張りには終わるところがない。それはこの世の人間の運命である。「厳しい罰だ」と思うかもしれないが、それよりも、正しいことを学ぶための一つの教育の方法だと思ったほうがいいのではないだろうか。

パウロはこう言った。「何をするにしても、すべて神の栄光を現すためにしなさい」この言葉は働くことと関係がある。すべての人間の活動は、自分や家族や国などためにではなく、唯一の神の栄光のためにされなければならない。給料のために働くのは当たり前だが、神の栄光のために働くということはどういうことか。人間の活動と唯一の神の栄光はどんな関係があるのか。もし、キリスト者だからと一生懸命に自分の仕事をしたら、この人はみんなの目の前に信じている唯一の神に対して良い証明をすることになる。人はいつも、何かしたら自分に対して証明することだけではなく、家族や会社などに対して証明する。キリスト者は唯一の神の栄光を現すために生きている。パウロは次の言葉を言った。「私も、 人々が救われるために、 自分の利益を求めず、 多くの人の利益を求め、 どんなことでも、 みなの人を喜ばせているのですから」。すべての人々を救うために働く人は神の栄光を現わすために働く人である。イエスは皮膚病の人を癒した後、エルザレム神殿の祭司たちにそれを証明することを彼に命じた。しかし、彼は祭司ではなく、みんなの目の前でイエスについて証明した。この人のような人々のおかげで、イスラエルの人々はイエスが神の栄光を現す方であると理解できるようになった。