メッセージ - B年 復活節

 

 

「わたしの主、わたしの神よ」

 

ヨハネによる福音に基づくと、弟子たちに現れた復活したキリストの出来事が五つの特徴があります。

①          復活したキリストは、戸が閉じられた広間にいた弟子たちの真ん中に立つこと。

②          復活したキリストの最初の言葉は、「あなたがたに平和があるように」であり、それを繰り返し言われたこと。

③          復活したキリストは、弟子に御顔よりも、手と脇腹にあった傷痕をお見せになったこと。(使徒トマスに触れさせたこと。)

④          復活したキリストは、弟子たちに息を吹きかけて聖霊を受けさせたこと。

⑤          復活したキリストは、十字架上で成し遂げた罪の赦しを執行するために弟子たちを派遣したこと。

 

復活したキリストの現存を表現するこの五つは、どんな時代にもどんな所でも、典礼の中で秘跡の内に(特に御ミサの内に)実現し続けるのです。

1)キリストは、「二人または三人がわたしの名によって集まる所には、わたしもその中にいるのである。」(マタ18,20)と約束されました。私たちは、共に祈る時、御ミサに参加する時にキリストも共にいます。

2)復活したキリストが弟子たちの裏切りと罪などについて触れることなく、彼らを平和と喜びで満たすために来られました。同じように今も、悪いものを恐れ、病気、死や失敗などを恐れ、また弱さや罪深さのために神様を恐れる私たちにキリストが平和を与えるために来られます。

3)キリストの現存の識別は、御顔ではなく、十字架につけられた傷痕です。イエス様は、すべての人間のために、そしてすべての罪の赦しのために十字架につけられた救い主であることを示します。無償であり無条件である死に至るまで成し遂げられた最大な愛を実現したキリストは罪と死を滅ぼし、御復活の内に愛と命の勝利を成し遂げ、これに与るように私たちを招いてくださいます。特に御ミサの中でキリストは、同じく「これは、わたしの体」であることを示します。私たちは、キリストに触れて聖体拝領の中でキリストと一つになる恵みを受けます。

4)神様は土でアダムの創造の時に、人間が生きるために、「その鼻に命の息を吹き入れられた」(創2,7)ように、御復活なさったキリストは、弟子たちに命の与え主である聖霊を受けさせました。これに続き私たちも、洗礼の秘跡を初め、多くの秘跡と典礼を通して死すべき罪人の私たちにも、キリストは御父から聖霊を豊かにお与えになります。

5)この恵みを生きるために、私たちはキリストによって十字架上で成し遂げられた罪の赦しと、御復活による命の勝利を、人を赦すことによって、キリストの救いを広めるために弟子たちを派遣しました。入信の秘跡を受ける私たちも遣わされています。

 

私たちは、キリストが成し遂げられた御復活の五つ局面を生きているでしょうか。キリストの死と復活の証し人となるために、12使徒に倣って恐れと不安を捨て、キリストの愛に触れて聖霊を受け、使徒トマスに従ってキリストに、「わたしの主、わたしの神よ」という信仰を告白しましょう。