メッセージ - B年 復活節

 

福音:ヨハネ15、9-17

 

テーマ:「わたしの喜びがあなたがたの内にあるように」

 

最期の晩餐と時に、キリストは弟子たちが喜びに満たされるように祈ります。どうして人間が悲しみに襲われたりするのでしょうか。

人間はお別れの時に悲しみます。新しく生まれた赤ん坊が泣きだします。それは自分の母の胎内から別れたからです。子どもは入園して親から離れる時に泣きます。学校卒業する時に友達とお別れをする時にも悲しみます。働きに出た時、自分の世帯を設けた時にも、故郷を離れる涙を零します。最終的に死に別れて悲しみます。

ところで、人間は物理的な別れだけはなく、心の次元による別れの悲しみを味わう時があります。それは、傲慢や自己中心による悪い人間関係、お互いに傷つけたり、相手を赦せなかったりする寂しさ、また憎しみを心に抱く場合です。これに不信仰と愛の欠如による神様に対して犯す罪が伴い、神様との隔たりを作る悲しい状態です。今日の福音が紹介する最後の晩餐の出来ごとです。その時に、キリストの弟子たちも大きな悲しみに襲われました。なぜなら、キリストが彼らにお別れを告げ、裏切りを予告して、死を迎えようとするからです。

神様は人間の悲しみを望んでいません。したがって、キリストが望んでいるのは、「わたし(キリスト)の喜びがあなたがたの内にあり、あなたがたの喜びが満たされる」ということです。喜びは一致の内に見出すものです。キリストの救いの働きとは彼らを自分の内に一つにすることであり、すべて人を御自分の内に和睦することです。キリストは、御自身をぶどうの木に比べて、枝となる弟子たちを御自分に繋ぐように呼びかけています。キリストは十字架上で罪の赦しを成し遂げ、御復活によって弟子たちと再会する喜びをお与えになりました。

キリストは、人間を悲しむ罪と死による分裂を、十字架上で示された限りない愛と御復活によって無くしてくださいました。キリストは、私たちを友と呼んでいます。キリストとの友情に応える人は、神様の最大の掟を生きる人です。それは互いに愛し合うことです。キリストは、この望みを不可欠なものとして考えています。人間が誘惑に流されないように、キリストは私たちに積極的な態度、強い意志と決心を求めて、「互いに愛し合いなさい。これがわたしの命令である」と仰いました。