メッセージ - B年 年間

第一朗読              ‐ヨブ38, 1. 8-11

唯一神は全世界を造りました。世界は最初から最後まで唯一神の御旨通りに造られたのです。だから唯一神は全世界を支配します。創造の時、唯一神はすべてのことに限りを定めました。第一朗読の言葉は海に関する話です。大地や海や空は唯一神によって造られた生き物のための場所です。生き物は種類によってそれぞれ別の場所で暮らしています。人間の場合は海や空に行くことはできますが、そこでは住めません。人間は大地に住んでいます。人間が安全に生活できるように、海の力は唯一の神によって限定されました。海が人間の命を奪うことは、唯一神の御旨ではありません。

福音書                  ‐マコ4、35-42

ガリラヤ湖はあまり大きい湖ではないですが、強い風が吹くと、時々海のような波が立ちます。そういう時のガリラヤ湖はとても怖いです。福音書の朗読によれば、イエスと彼の弟子たちはそのような経験をしました。弟子の中には漁師もいましたが、突風と戦うには力が足りませんでした。船が波をかぶっている状態にあって、自分の命を失う可能性があるという理解しかできませんでした。この理解に基づいてイエスに助けを求めました。神の子であるイエスは神である父と同じく、自然を支配できる方として空風を静めました。人間にはそのようなことはできません。人間はたいてい自然に負けます。そこで、弟子たちはイエス自身について考え始めました。

 

第二朗読              ‐二コリ5,14-17

第二朗読の言葉は、第一朗読の言葉や福音書の言葉とは関係がなさそうに見えますが、実はそうではありません。一般的に言えば、人間は大自然を見れば神が存在するということが理解できます。自然の力を見たら人間の力では到底及ばない強さがあるということを学びます。しかし、それよりもっと唯一神のことを深く知るためには、別の方法があります。それは信仰の道です。コリント教会の信者たちはイエスについての福音を聞いて(例えば今日の福音書)、イエスが普通の人間ではなく、神の子であるということを信じ始めました。この信仰のおかげでイエスと深く関係することができるようになりました。