メッセージ - B年 年間

 

第一朗読:ダニエル12,1-3

第二朗読:ヘブライ10,11-14.18

福音書: マルコ13,24-32

 

毎回典礼年度が終わる時には、キリスト教の終末論的なテーマに関する朗読を取り上げている。人間の人生だけではなく、神に造られた全世界にも限りがある。人間は自分の命の限界を知らないし、世界の限界も知らない(マコ13、32)。これからまだ長い間生きると思っている人が突然亡くなる場合もあれば、間もなく死ぬであろうと思っている人がそれから長い間生きながらえるという場合もある。原初キリスト教の人々には、「主の日」が間もなく来ると思われていた(マコ13,30)が、現在までそうはなっていない。しかし、それがこれまで行われなかったからといって、将来にも行われないだろうと考えるのは間違いである。人間の経験上、すべての物質には限りがあるとわかっている。それは物質界も同じである。キリスト者として、世界の終わりを知ることより「主の日」のために相応しい準備をすることが必要である。準備というのは、キリストの教え通りの生活をすることである。それは世界の終末に関することだけではなく、この世から人間が離れる時とも関係がある。

今日の朗読によれば、世界の終末は人間の行いによって始められられることではなく、神によって決められることである。ダニエル書によれば、大天使ミカエルは神の国民を特別激しい迫害から救うために来られる。その時、亡くなった人々が目覚める(復活する)。これは旧約聖書の中で初めて体の復活について直接的に語られた箇所である。目覚めた人々の中で、ある人は永遠の生命(天国)を得、ある人は恥と憎悪(地獄)にまみれる。それは復活した後で行われる裁きの話である。マルコによる福音書によれば、救い主であるイエスはキリスト者たちを特別な困難から救うために再び来られ、すべてのイエスを信じている人々がそこに集まった。この人々がイエスの信者である。イエスが我々のために自分の命をいけにえとして捧げてくださったおかげで、人間は罪から解放され、神と我々の間が平和になった(へブライ10,14.18)。神の人間となったキリスト者はこの世におけるイエス・キリストの証人にならなければならない。

それ以外にも、新約聖書に終末論的な詳しい教えが数多くあるが、根本的な教えは今日の朗読に含まれている。それは、キリスト者として証人にならなければならないということである。しかし、そうすれば迫害が起こるだろう。この迫害の目的はキリスト者を滅ぼすことではなく、キリスト者の信仰を試すことである。迫害から救われるためにイエス・キリスト(メシア)が来られる。その時、死者は復活した後にイエスと共に集まって裁きを受け、天国に入って永遠に生きる。

毎回典礼年度が終わる時に朗読の内容がキリスト教の終末論的なテーマに関するものであることの目的は、我々がキリスト者として毎日生活しながら「イエスの日」、「主の日」を待つようにするためである。