メッセージ - C年 年間

 

第一朗読:イザヤ62,1-5

第二朗読:1コリント12,4-11

福音書:ヨハネ2,1-12

 

キリスト教会とは、イエスを信じる全信者のことであり、この世におけるキリストの体である(1コリ12、27)。教会の中で不必要な人は一人もいない。すべての個人は教会にとって大切な者である(1コリ12,12-26)。一人一人が教会の委員として、信者として、キリストの体の一つの部分として、神から貰った聖霊の賜物によってキリストの体である教会のために生きることは、教会の共同体のために生きることである。

第一朗読は、予言者イザヤが、まだエルサレムが倒れている間に述べた、将来訪れるエルサレムの栄光についての予言である。国民の心を守るためにはそうすることしか出来なかったが、それ以上に非常に重要なことであった。この予言によって、ユダヤ人たちの心の中に国民の伝統や宗教の伝統などを守るのに必要な力が引き起こされた。イザヤは神から貰った賜物をユダヤ教を守るために使った。

使徒パウロがコリントの使徒への手紙を書いた理由は、信者たちが一つの教会であり、一つのキリストの体であり、共同体であるということを理解せず、教会の中でそれぞれのグループが自分達の栄光を望み、他のグループに対して競争するという関係を作っていたからである。競争することで、社会的な事件だけではなく宗教的な事件も起こっていた。例えばどのグループが神から最も大切な霊的な賜物を貰ったかという争いは一つの問題であった。このような問題を正すため、パウロは霊的な賜物について二つの重要な教えを与えた。それは、すべての霊的な賜物の源と、その目的である。霊的な賜物の源はいつも唯一の神であり、霊的な賜物の目的はキリストの体である教会の共同体を建てることである。

賢振式の時にキリスト教の信者たちは聖霊の賜物を受け、教会の共同体を建てるために霊的な賜物を使い、共同体として信仰の道を歩くことがキリスト者らしい心掛けである。

ヨハネ福音者によれば、カナでの御礼の際に行われたイエスの最初の秘跡は、体を癒すことや汚れた霊を追い出すことなどに関することではない。婚礼の時にぶどう酒が足りなくなるということは、世話役にとって恥ずかしいことであり、花婿と花嫁にとってよくないしるしであった(ヨハ2,3)。それは客の関与するところではなかった(ヨハ2,4)が、マリアの懇願により、イエスは困難に陥った人々を助けた。このような社会的な背景があるイエスの最初の軌跡は、イエスの栄光の現れ(ヨハネ2、11)というだけではなく、イエスがこの世で良い心を持っている人々の手(ヨハ3,7-8)を使って、必要とする人々を助けるということを証しする。