メッセージ - C年 四旬節

 

第一朗読: 創世記15,2-12.17-18

唯一の神はアブラハムと契約した。この契約には二つの要点があった。一つはアブラハムの子孫に関するもので、もう一つはアブラハムの子孫に与えられる約束の地に関するものである。約束したときには、アブラハムはまだ妻サライとの間に息子が生まれていなかったし、まだ自分の土地も持っていなかった。アブラムは年老いており、自分の力では信じられなかったが、神の言葉によって信頼した。その時代の習慣として約束のしるしが必要だったので、アブラハムは唯一の神にいけにえを捧げた。そのおかげで約束は果たされた。約束の一つ目は短期間のうちに完成されたが、契約の二つ目は完成されるまでに何百年もかかった。

 

第二朗読:フィリピ3,17-4,1

パウロの宣教活動によって、フィリピの人々の中でキリスト者になった者があったが、彼らはキリスト教ではない社会の中に存在して様々な迫害を受けた。その時あるキリスト者はキリスト者らしい習慣に従うかわりに、キリスト者ではない人々の習慣に合わせて生活したので、パウロはその信者たちにキリスト者としての生活について説明した。まず、キリスト者の本国がこの世ではなく天国であると伝えた。それは、この世界のことよりキリストの言葉に集中しなければならないということである。キリスト者はこの世を旅する人として生活しなければならない。つまり、目指すのはこの世界のことではなく宗教的なことである筈だ。この宗教的なことの中で最も大切なのは、イエスの再臨である。その時、キリスト者たちは迫害から救われるだけではなく、イエスと一緒に天国に戻ることができる。キリスト者の本国が天国だからである。しかし、それはイエスの約束である。この約束が完成されるまで、キリスト者らしく生活しながらイエスの言葉を信頼していなければならない。

 

福音書:ルカ9,28-36

イエスは山で祈っていうちに、いつしかモーセとエリヤと語り合っていた。モーセとエリヤはユダヤ教の歴史の中で最も大切な指導者であった。モーセは唯一の神の律法を民衆に伝えた。つまり、モーセというのは律法である。エリヤは唯一の神の宗教が迫害される時に、事実信仰と宗教を守るために予言者として活動した。したがって、エリヤというのは予言者たちの代表である。この三人、モーセ、エリヤとイエスはイエスの受難について話していた。そのことしかこの話の内容はわからない。しかし、この話の内容よりもっと大切なことは、唯一の神の証である。「これはわたしの子、選ばれた者。かれに聞け」という証は三つのことを表している。まず、唯一の神がイエスを自分の子と呼んでいること。次に、イエスが人間として神に選ばれた者であり、神の救いの計画を完成する者であること。最後に、唯一の神を信じている人々がイエスの言葉に従わなければならないことである。この三つのことを信じて、この教え通りに生活するキリスト者たちが、やがてイエスと一緒に本国に入る。