メッセージ - C年 祭祝日

(ヨハ16,12-15)

「このように、私たちは信仰によって義とされたのだから、

私たちの主イエス・キリストによって神との間に平和を得ており、

このキリストのお陰で、今の恵みに信仰によって導き入れられ、

神の栄光にあずかる希望を誇りにしています。」ロマ5,1-2

 

イエス・キリストが私たちのために、ご自分の命を与えてくださったことによって、完全な愛というのは、愛する人のために自分自身の全てを奉献することであるということを、示してくださいました。

 

父と子と聖霊は、このような完全な愛を以て互いに愛し合っておられるがゆえに、つまり、互いに完全に与え合い受け入れ合うがゆえに、一致しておられます。したがって、父と子と聖霊は異なるペルソナ(位格)であっても、一体であり、唯一の神なのです。

 

すべての人が、三位一体の神の愛の交わりに参与するように招かれています。実は私たちは、愛によって神と結ばれて、神と一つになるために創造されていますので、この目的に達していない限り、私たちの心の望みは満たされないし、永遠に続く幸せを味わうこともできないのです。

 

神の御独り子が人間になって、あがないのわざを成し遂げることによって、罪のために神から離れていた人間は、再び神のもとに帰ること、神と和解すること、神と一つになることが可能となりました。その結果として、聖霊降臨の時、神はご自身を全人類に与えてくださったのです。

 

洗礼を受けることによって私たちは、聖霊とともに父と御子を受け入れましたが、三位一体の神の愛の交わりに完全に参与し、神と一体になるためには、私たちが自分自身を神に奉献する必要があります。キリストに従い、キリストのように隣人を愛するように努力することによって、すなわち自分のためではなく、他者のために生きるように努力することによって、私たちは少しずつ自分自身を三位一体の神にささげ、神の愛の交わりを深めていくのです。