メッセージ - C年 年間

ルカ10:1-2, 17-20

 

イエスはご自分の宣教に先立って、まず七十二人を任命し遣わされました。私たちも皆、主に遣わされた宣教者です。七十二人の中の一人として、それぞれ自分の場に遣わされています。その派遣にあたって、いくつかのことが命じられています。

 

「働き手を送って下さるように主に願いなさい」

働くのは私たちですが、私たちを遣わされるのは神であり、そこに現れるのは私たちの力ではなく、神のみ業です。

 

「財布も袋も履物も持って行くな」

物質的な何かではなく、神の助けがあることに全幅の信頼を寄せるよう求められます。

 

「途中でだれにも挨拶をするな」

道草を食いながら、井戸端会議で時間をつぶしながら行く余裕はありません。他の何かに気を取られず、まず第一に神の国を告げ知らせるよう急かされています。

 

「『この家に平和があるように』と言いなさい」

私たちが告げるのは平和です。ですから神の国は「平和」と言い換えることができます。平和とは、第一朗読のイザヤによれば、母が子を慰めるような神の愛です。

 

「その家に泊まって、そこで出される物を食べ、また飲みなさい」「家から家へと渡り歩くな」

必要なものは感謝して頂きますが、自分が欲しい報酬のために働くのではありません。また、よりよい報酬を求めて、あっちに行ったりこっちに行ったりするのは良いことではありません。

 

「その町の病人をいやし、『神の国はあなた方に近づいた』と言いなさい」

これまでのほとんどのことは、派遣されるに当たっての心構えでしたが、ここで私たちに託されている中心的な使命がのべられています。

それは言葉と行いの両方で、神の国(平和、つまり神の愛)を示すことです。

 

狼の群れの中に送り込まれる羊だとしても、力強く歩んでいくことができるよう、これらのことを私たちへの励ましと導きとして心にとめたいと思います。