メッセージ - C年 年間

第一朗読:サムエル記下5,1-3

統一イスラエル王国の時代(約紀元前1020年から926年まで)に三人の王がいた。それは、サウロ王(べニヤミン部族)と、ダビデ王、ソロモン王であった(ユダ部族)。十二ある部族のうち、すべての部族がダビデを王として選んだ理由として三つ挙げられる。まず、彼がユダヤ人であるということ。そして、ユダヤ人の部族のために戦ったということ。そして何より、彼が神によって選ばれた人だということである(2サム3,2)。ここで重要なのは、ダビデがイスラエルの指導者であるということだけではなく、彼が唯一の神の国民を牧する僕であるということである。

ダビデは民主主義的な契約によって王になった。そして紀元前1002年から970年まで、ダビデが統一イスラエル王国の王であった。

第二朗読:コロサイ1,12-20

人間を救う計画は父である神の業である(1,12-13)。この計画はイエスによって完成されたものであり、イエスは天の国の王である。そして、私達はイエスの王国の者である(3,2)。コロサイ1,15-20の、キリストの賛歌と呼ばれるこの部分が、キリスト教におけるキリスト論に関する根本的な教えである。この賛歌は次のキリスト論的な教えを含んでいる;イエスは全世界を創造する以前に存在する(1,12-17);復活したイエスは教会の頭である(1,18);イエスは神の最後にして完全な啓示である(1,19);イエスは人間の救い主である(1,20)。

福音朗読:ルカ23,35-43

イエスの受難の時には、イエスが王であると信じる者は、イエスと一緒に十字架に付けられた罪人だけであっただろう (23,24)。ユダヤ人の指導者はイエスを批判し、イエスがメシヤであるということを信じていなかった(23,35)。ローマ帝国の兵士たちはイエスの罪を表して「ユダヤ人の王」と言う表現を使った(23,37)。おそらく、その時イエスの弟子達もイエスが王であるということを信じていなかっただろう。しかし、神によってイエスの復活がなされたことで、イエスが王であるということは証された。イエスはこの世の王であり、裁判者であり、救い主であり、命であり、真実であり、永遠である。