メッセージ - A年 年間

我々はキリスト者として三位一体を信じています。それは最も正しいやり方だと思います。人間と唯一神の間の関係は、信仰から始まり信仰で終わるからです。アウグスティヌスの時代から、人間が唯一神について完全には理解できないと分かっていましたが、唯一神への信仰を守るために重要なことを聖書から学ぶことは、信仰によってしか出来ないと思います。聖書は人間の手で書かれた神の言葉ですから、神の言葉を読めば神について最大限のことを学ぶことが出来るでしょう。

今日の第一朗読の言葉は、唯一神について何を表しているでしょうか。

モーセは唯一神についてこう言いました。「主、主、憐れみ深く恵みに富む神、忍耐強く、慈しみとまことに満ち」。この言葉によれば、唯一神は憐れみ深い父であり、恵みに富む父であり、忍耐強い父であり、慈しみとまことの父です。つまり、唯一神は人間に対して優しい神です。

第二朗読の言葉は唯一神について何を表しているでしょうか。

パウロの言う、唯一神は三位一体であるとは、父と神の子と聖霊の交わりのことです。彼はこう言いました。「 主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが」。そのおかげで我らは神が愛であり、イエスが恵みであり、聖霊が交わりであることを知りました。神の愛とは、人間に対する神の基本的な態度は人間を愛することだということです。イエスは恵みであるとは、イエスの死と復活のおかげで人間が希望のうちに救われた者となったということです。聖霊の交わりとは、神の霊によってのみ人々の間に真実の愛と真実の平和がおとずれる可能性があるということです。

今日の福音書の言葉は唯一神について何を表しているでしょうか。

ここでは福音者ヨハネにとっての神の愛とイエスの恵みについて具体的なことを学ぶことが出来ます。ヨハネはこう言いました。「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。」この言葉に説明は必要ないと思います。必要なのは、この言葉を強く信じることです。

2017年6月11日