メッセージ - B年 年間

第一朗読:1サムエル3, 3-10.19

唯一の神がサムエルと話しかけていたように、神は私たち一人一人に話しかけています。神は、神によって創造されたすべてのものを通して話しますが、それと同時に人によって創造されたもの、すなわち人間関係、社会、宗教、政治的・経済的システム、文明、文化、言葉、思考なども使って話します。世界は神のささやきでいっぱいです。神は沈黙しているのではなく、聖書の話によって種まく人のように言葉を蒔いている。神の言葉はほんのわずかであっても私たちの心に触れ、私たちを神に身を捧げる者へと変えていきます。しかし、神自身が私たちに語っていることを認識することは時に困難なこともあります。私たちはしばしばサムエルと同じ状況に陥ります。つまり、声は聞こえますが、誰が話しているか認識できません。彼と同じように、我々にもヘリのような人が必要です。他人の助けを借りれば、神が私たちに話していることが理解できます。そして、私たちは私たちに呼びかけた声に従います。今度は私達が、他の人が話しかけられた声を認識できるように手助けする番だということを意識するべきです。


第二朗読:1コリント7, 13-15.17-20

唯一の神が私たちに語りかけていることを認識したならば、私たちは、パウロのコリント人への手紙の言葉を神の言葉として受け入れたことになります。それはただパウロの意見というだけではありません。神はパウロの手を使って、私たちの体が神からもたらされると書きました(神は創造主です)。私たちの身体は、私たち自身の意志に従って使用するものではなく、それは聖霊、つまり神の御霊が住むことができる場所になるために創造されました。うちなる聖霊のみで唯一の神を礼拝することができるからです。聖霊がなければ、私たちは自分の体の中で神を礼拝することはできません。私たちの体は創造主を礼拝するために創造されたのです(1コリ7,20)。


福音朗読:ヨハネ1, 35-42

時が来ると、神はイエスによって私たちに語りましたが(ヘブ1,1-3)、この神の言葉は すべての人には受け入れられませんでした。イエスを神の言葉として認識した者が、洗礼 者ヨハネでした。彼はヘリのように、自分の弟子たちに神の言葉を示しています。洗礼者 ヨハネの弟子たちは、主の指示に従い、その言葉とともにあり、その言葉を認識し、その 人に関する知らせを他の人に伝えました。他の人たちは彼らを信じ、その言葉の弟子とな りました。その中には、ペトロと呼ばれるシモンもいました。彼と彼のすべての後継者は 、神が常に私たちに語りかけていることを世界中に思い起こさせます。

Share