メッセージ - B年 年間

第一朗読: 列王記上17, 10-16

北王国のアハブ王の時代に預言者エリアは活動を始めた。アハブ王がバアル宗教をイスラエル王国に許したからである。エリアは「わたしの仕えているイスラエルの神、主は生きておられます。わたしの言葉のないうちは、数年雨も露もないでしょう」という言葉をアハブに宣べ伝えた後、外国に逃げなければならなくなった。そしてシドンのツァレファテに着いた。そこで、神の祝福がユダヤ人ではなく、神を恐れる(正しいことをする)すべての人々のために現れた(17, 14-16)。エリアに会ったやもめは自分自身の状態を気にせず、彼が教えた通りにして、飢餓の時に死から自分と自分の息子を救った。唯一の神の言葉に従う者は自分自身をも救う。


第二朗読: ヘブライ9, 24-28

イエスは新たな契約の大祭司として、すべての罪人の代わりに捧げ物(自分の命)を捧げた(9, 26)。イエスが唯一捧げた捧げ物は完全である。人間を救うためにその他の捧げ物はい らない。イエスがこの世に現れた目的は、人間を救うために自分の命を捧げることである。イエ スが再びこの世に来られる目的は、救いの歴史を完全にするためである。イエスが神の子として この世に来られた(ただ一度)目的は自分の身を捧げることであり、全ての人間の罪を負うこと であった。つまり、人間の罪こそが、イエスが来られた理由であった。そして、イエスがこの世 に再び来られる目的は、人間を救うことである。つまり今度は、人間の信仰のためにイエスが来 られるのである。


福音朗読: マルコ12, 38-44

何のために神の僕になったのか。偉い人になるためだろうか(律法学者の場合)。それは何の役にも立たないことである(12, 40)。では、神にすべてを捧げるためだろうか。それは価値のあることである。イエスの時代にユダヤ教のある偉い人々が神のことばを自分の目的ために使うという問題があった。唯一の神に従うこととは、神に自分のある時間、つまり人生のある部分だけを捧げることではなく、唯一の神に全てを捧げることである。人間にそれができるかどうか。貧しいやもめにはそれができた。

Share