メッセージ - C年 待降節

テーマ :主は人を守る

第一朗読:ゼファニヤ3, 14-17

ゼファニヤはユダ王国のヨシヤ王の時代(紀元前641-609)に、預言者として宗教 的な活動を行った。紀元前7世紀からユダ王国はアシリヤ帝国の属州であったので、 この王国の社会、政治、宗教は改革が必要になっていた。ヨシヤ王にこれらの改革 をさせるために、ゼファニヤは活動した。特に、宗教的な改革をするようにゼファ ニヤは強く預言した。この予言には二つの部分があった。最初の部分(大きな部分 )は脅迫であった(1, 2-3, 8)。最後の部分(短い部分)は慰めである (3, 9-20)。第一朗読の言葉はユダ王国の将来についての慰めの預言である。

第二朗読:フィリピ4, 4-7

フィリピの信徒への手紙は、パウロが逮捕された時に書かれた書物である。一般的 に、それはローマの刑務所で生活していた時(紀元後59-61年)だと思われている 。しかし、この手紙の内容は明るい。信仰が強いパウロは自分がイエスを信頼して 神に感謝するのではなく、信者がいつも彼と同じことをするように第二朗読の言葉 の中で命じた。

福音朗読:ルカ3, 10-18

洗礼者ヨハネは、人々が自分の考え方と生活を直せるように、さまざまな役に立つ 教えをした(3, 10-14.18)。民衆は洗礼者ヨハネの教えを理解することができた(3, 15)。しかし、人間の心を直すためには完全な社会の制度を作ることが不足し ているということをヨハネは理解したので、聖霊の力を人間に与えられるイエスの ことを述べ伝えた(3, 16‐17)。

Share