メッセージ - C年 年間

第一朗読のコヘレトの言葉、「なんという空しさ、なんという空しさ、すべては空しい」という言葉は、私たちの生は確かに空しいものであふれている、その現実を認めながら、果たしてそれで終わりなのか、見えている空しさに絶望して終わるのか、と私たちに問いかけます。

同じ文脈で考えると、第二朗読でパウロが、地上的なものを捨て去り、上にあるものを求めなさい、と言うとき、それは、この世界で目にしている悪いものにとらわれずに、今は見えていないかもしれなくても、善いものを求めなさい、ということです。

福音朗読では、遺産の分け前について不満を述べる人に対して、イエスが、「富への貪欲に用心しなさい、目に見える自分のための財産は空しいものだから、それにとらわれてはいけない」と語ります。けれども、単にそれは目に見える、手に取れる財産の否定で終わっているのではなくて、目に見えない価値あるもの、「神の前での豊かさ」を求めるように、という呼びかけに続いています。

神も愛も、そのものを見ることはできず、信仰を通して感じ取るものです。私たちは世界中にあふれている、決してなくなることがない人々の苦しみや悲しみに目を向け、それを受け入れながら、しかし一方で、目に見えるものだけに振り回されず、絶望することなく、喜びを失うことなく、希望を持って歩み続けます。
Share