メッセージ - C年 年間

クリスマスの準備をする待降節が近づき、教会の暦である典礼暦が終わりに近づくと、ミサにおいても終末に関する聖書箇所が読まれるようになります。一年の終わりが近づくにあたって、私たち自身の終わり、世の終わりについて考えさせるものです。

世の終わりというものは、私たちが生きている内には来なさそうですけれども、今日の福音朗読(ルカ21:5-19)に描かれている戦争、暴動、地震、飢饉、疫病などという「恐ろしい現象」(21:11)は、今もこの世界で絶え間なく起こっていますし、近しい人による裏切りや人から憎まれる(21:16-17)ということも体験することがあります。

私たちにとって重要なことは、世の終わりがいつなのか、どのようなものなのか、ということではありません。そうではなく、世の終わりだと思われるようなことがあっても、抱えきれず倒れてしまうほどの苦しみやつらさがあるときでも、それがすべてではない、それで終わりではない。必ず神は私たちに心を配り、守り、導き、愛して下さる。だから信頼して私についてきなさい、そうイエスは私たちに語りかけています。「あなたがたの髪の毛の一本も決してなくならない」(21:18)というイエスの言葉は、そのような私たちを力づける言葉です。

Share