メッセージ - A年 年間

今日の三つの朗読では、それぞれの救い主への信仰が告白されています。
第一朗読のイザヤ書(49:3、5-6)では、国が滅ぼされ捕囚にあった人々に、「ヤコブの諸部族を立ち上がらせ/イスラエルの残りの者を連れ帰らせる」ために、神が「国々の光」であり「救いを地の果てまで、もたらす者」であるしもべを遣わされる、と語られます。
第二朗読の第一コリント書(1:1-3)の冒頭、書簡の挨拶の部分では、パウロが、自分自身と同じ信仰を持つコリントの人々へ、イエス・キリストへの信仰を強調しています。自分が「キリスト・イエスの使徒」であると言い、コリントの教会の人々を「わたしたちの主イエス・キリストの名を呼び求めているすべての人」・「キリスト・イエスによって聖なる者とされた人々」と呼び、「イエス・キリストは、この人たちとわたしたちの主」であると信仰告白し、彼らに父である神と「主イエス・キリストからの恵みと平和」を祈っています。すべての根拠をイエス・キリストに見出す信仰です。
福音朗読(ヨハネ1:29-34)では、洗礼者ヨハネがイエスのことを「世の罪を取り除く神の小羊だ」と言い、自分のいのちを献げて人々を救うことになるイエスの生き様を前もって示しています。
洗礼者ヨハネは「わたしはこの方を知らなかった」と繰り返して語りますが、しかし霊が降ってきてとどまる、という「しるし」を見て、イエスこそ神の子であると証しするようになりました。イザヤも、パウロも、何らかのしるしを通して、神のメッセージを受け取り、信仰を得て、それを証しするようになりました。
私たちは、今、何を見て、何を信じるでしょうか。

Share