メッセージ - A年 復活節

四つの福音書に描かれている、弟子たちと復活のキリストとの様々な出会いはバラエティに富んでおり、とても興味深いものです。今日の福音では、ルカ福音書の有名なエマオへ向かう二人の弟子たちとイエスの出会いの場面(ルカ24:13-35)が朗読されます。

他の復活物語にも見られるモチーフですが、弟子たちは復活したイエスを見て、それが自分たちの先生だとは認識できません。同時に、イエスの生前の活動と、十字架の死と、空の墓など(24:19-24)、「一切の出来事について話し合っていた」(24:14)けれども、そこにイエスの真理を理解できていませんでした。そこでイエスが聖書全体にわたり、ご自分について語ると、弟子たちの心は燃えてきます。そして共にした食事の席でイエスがパンを裂いたとき、そこにイエスを見出しました。

弟子たちと同じように、私たちが復活のイエス・キリストに出会うのは、目の前に視覚的に存在している方との遭遇としてではありません。私たちの心が燃えるときであり、パンを裂くときです。2000年前に力強く人の心を動かしたその言葉が私たちの中で再び力を持つときであり、私たちが共に同じ食卓を囲んでパンを分け合い、与え合うときです。

現在、日本でも世界でも、キリストとの主要な出会いの場であるミサに多くの人が与ることができない状況です。しかしそれでも、大変な毎日の生活の中にも、私たちの心を燃え立たせるものがあることを私たちは知っています。苦しい状況によってそれを見失ってしまわないように、それをまわりの人と分かち合うことができるように、日常における復活のキリストとの出会いを大切にしたいと思います。

Share