メッセージ - A年 復活節

「主の昇天とわたしたちの希望」

(マタイ28,16-20)

今日、教会は主の昇天を祝います。この典礼暦年A年では、マタイ28章の最後のエピソードが福音朗読箇所として選ばれています。復活されてから、40日間をもってしばらく弟子たちの信仰を固めてから、そして、天に昇られる前に、主イエスは弟子たちに重要な使命を託しました。「・・・あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい・・・」(28,20)。それこそが弟子たちの使命、教会の使命、わたしたち自身の使命です。この使命の実行のお陰でわたしたちは福音を知り、イエスの弟子となっているわけです。

ご存知のように、「天」は高い青空にあるのではなく、もしくは広大な宇宙のどこかでもありません。聖書の文脈で、「天」は象徴的な表現の一つで、神の住まい、神の栄光に満ちる状態を指すのです。従って、主が天に昇られるということは主イエスが神であるゆえに再び神の栄光に入ることです。

かつてある主の昇天の説教では、聖教皇パウロII世がご昇天という出来事についてこう説明してくださいました。「主が天に昇られることは、決して主が我々から離れるより、むしろ、主が新しい仕方の存在で聖霊の内に我々と共に世の終わりまでいてくださいます。我々に自分の心を開き、聖霊の恵みを受け、日々をもって自分の置かれる場で信仰の証しをすることができますように、と主イエスは願っています」。

また、主の昇天のごミサでの集会祈願でも、次のように祈りられます。「全能の神よ・・・主の昇天に, わたしたちの未来が示されます。キリストに結ばれるわたしたちをあなたのもとに導き、ともに永遠のいのちに入らせてください」。言い換えれば、主の昇天がわたしたちの希望なのです。頭であるキリストが栄光に入られました。後にその母であるマリアさまも天の栄光を受けられました。また、使徒や弟子たち、時代の数え切れないほど諸聖人も天に入られました。その中で、この希望をもって生き、先に世を去ったわたしたちの先祖、兄弟姉妹たちもキリストと共に栄光を受けているとわたしたちは期待しています。

「天」に向かって生きるキリスト者のわたしたちは、決してこの地上的な事柄を軽蔑したり、また自分の務めを無視したりしてもいいのではありません。むしろ、自分の務めをとおしてキリスト者がこの世界をみ国に変えていきます。地上のことを大事にしながらも地上のことに心が奪われるのではなく、「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる」という主の約束に信頼を置き、天上を仰いで生きることができますよう祈りましょう。