メッセージ - A年 年間

第1朗読は、イザヤの預言です。旧約時代の福音記者とも呼ばれるイザヤは、今回イスラエル民族を和ませる言葉だけではなく、与え主である神の姿を紹介する言葉を述べています。「渇きを覚えている人は皆、水のところに来るがよい。」と伝え始め、神ご自身がご自分の民を導き、豊かに養われるというメセージを述べているのです。さらに、人は物事を見極めることによって、真の善を選び、より良い人生を果たすことができると伝えています。

第2朗読は、使徒パウロのローマの教会への手紙です。「みなさん、だれが、キリストの愛からわたしたちを引き離すことができましょう。」と語りかけ、キリストにおける生活を伝えているのです。ローマ書8章の始めの言葉によると、この生活は聖霊によるものであり、神の全能と至福、さらに神の愛に信頼を置くものです。

マタイによる福音はメシア時代を紹介し、成し遂げられた神の約束を確認します。キリストは5つのパンと2匹の魚を取り、天を仰いで祈り、パンと魚を群衆にお与えになるのです。「耳を傾けて聞き、わたしのもとに来るがよい。聞き従って、魂に命を与えよ。」という第1朗読のイザヤの言葉に戻るとキリストがなさったこのしるしもよりよくわかると思います。増やしたパンは人が「食べて、満腹した」という物理的出来事を証ししますが、成し遂げられたメシア時代を示すこのしるしはエウカリスチア、要するに御聖体の前表となり、神が与えてくださる救いの賜物を示しているのです。

今日の3つの朗読を考えてみると、人間を愛する神様の見事な呼ばれと業を考え、それに対する自分の応答はどのようなものかと反省し、神様への信頼を祈り求めることができると思います。

Share