メッセージ - A年 年間

現代には「人間の尊厳」という表現がよく知られていて、使われていますが、その元はどこにあるのでしょうか。人間の尊厳は人の本質であり根差すものです。人には大きな価値があり、聖書に描かれているこの価値は神によるものです。それは神に似せて、神との関係に招かれた人間の価値であり、尊厳です。

第一朗読の出エジプト記には次のような言葉が記録されています。「主は言われる、寄留者を虐待したり、圧迫したりしてはならない。あなたたちはエジプトの国で寄留者であったからである。」と。イスラエル人は自分が体験した難民生活とその困難、さらに、神の導きと哀れみを思い出させ、実際困っている隣人の助けと哀れみを忘れないように律法に形付けられます。

律法のテーマは朗読されるマタイによる福音の中にも出ています。律法の専門家がイエス・キリストのところに来て「先生、律法の中でどの掟がもっとも重要でしょうか」と尋ねるのです。ところが、モーセの律法が含めるすべての掟は重要であることしたがって、それぞれの掟を比較することができないと良く知った専門家はイエスを試そうとしているのです。イエスはこの罠に気づいて申命記6・5とレビ記19・18を引用しお答えになるのです。「『心を尽くし、精神を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』これが最も重要な第1の掟である。第2も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいていす。」と。キリストは律法の掟を比較することではなく、その基本を教えておられるのです。神の十戒の最初の三つの掟は神に関する掟であり、それに繋がる七つの掟は隣人に対する掟なのです。

現代社会でもキリストの「愛の掟」を知っていることは大事です。人間の尊厳、元気な社会を持ち続けることは規則を守ることによるだけではなく、愛に促されるものだからです。「愛はすべてを完成する絆」だからです。

キリスト教信者である私たちの一人ひとりはこのような体験があるでしょうか。愛はすべての土台です。だから、神様が私たちを愛してくださったことにいつも気づいて応答し、日々豊かに実らせ、お互いに大切にすることができるように祈り求めましょう。

現代には「人間の尊厳」という表現がよく知られていて、使われていますが、その 元はどこにあるのでしょうか。人間の尊厳は人の本質であり根差すものです。 人に は大きな価値があり、聖書に描かれているこの価値は神によるものです。それは神 に似せて、神との関係に招かれた人間の価値であり、尊厳です。 第一朗読の出エジプト記には次のような言葉が記録されています。「主は言われる 、寄留者を虐待したり、圧迫したりしてはならない。あなたたちはエジプトの国で 寄留者であったからである。」と。イスラエル人は自分が体験した難民生活とその 困難、さらに、神の導きと哀れみを思い出させ、実際困っている隣人の助けと哀れ みを忘れないように律法に形付けられます。 律法のテーマは朗読されるマタイによる福音の中にも出ています。律法の専門家が イエス・キリストのところに来て「先生、律法の中でどの掟がもっとも重要でしょ うか」と尋ねるのです。ところが、モーセの律法が含めるすべての掟は重要である こと したがって、それぞれの掟を比較することができないと良く知った専門家は イエスを試そうとしているのです。イエスはこの罠に気づいて申命記6・5とレビ 記19・18を引用しお答えになるのです。「『心を尽くし、精神を尽くして、あ なたの神である主を愛しなさい。』これが最も重要な第1の掟である。第2も、これ と同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』律法全体と預言者 は、この二つの掟に基づいていす。」と。キリストは律法の掟を比較することでは なく、その基本を教えておられるのです。神の十戒の最初の三つの掟は神に関する 掟であり、それに繋がる七つの掟は隣人に対する掟なのです。

現代社会でも キリストの「愛の掟」を知っていることは大事です。人間の尊厳、 元気な社会を持ち続けることは規則を守ることによるだけではなく、愛に促される ものだからです。「愛はすべてを完成する絆」だからです。 キリスト教信者である私たちの一人ひとりは このような体験があるでしょうか。 愛はすべての土台です。だから、神様が私たちを愛してくださったことにいつも気 づいて応答し、日々豊かに実らせ、お互いに大切にすることができるように祈り求 めましょう。

現代には「人間の尊厳」という表現がよく知られていて、使われていますが、その 元はどこにあるのでしょうか。人間の尊厳は人の本質であり根差すものです。 人に は大きな価値があり、聖書に描かれているこの価値は神によるものです。それは神 に似せて、神との関係に招かれた人間の価値であり、尊厳です。 第一朗読の出エジプト記には次のような言葉が記録されています。「主は言われる 、寄留者を虐待したり、圧迫したりしてはならない。あなたたちはエジプトの国で 寄留者であったからである。」と。イスラエル人は自分が体験した難民生活とその 困難、さらに、神の導きと哀れみを思い出させ、実際困っている隣人の助けと哀れ みを忘れないように律法に形付けられます。 律法のテーマは朗読されるマタイによる福音の中にも出ています。律法の専門家が イエス・キリストのところに来て「先生、律法の中でどの掟がもっとも重要でしょ うか」と尋ねるのです。ところが、モーセの律法が含めるすべての掟は重要である こと したがって、それぞれの掟を比較することができないと良く知った専門家は イエスを試そうとしているのです。イエスはこの罠に気づいて申命記6・5とレビ 記19・18を引用しお答えになるのです。「『心を尽くし、精神を尽くして、あ なたの神である主を愛しなさい。』これが最も重要な第1の掟である。第2も、これ と同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』律法全体と預言者 は、この二つの掟に基づいていす。」と。キリストは律法の掟を比較することでは なく、その基本を教えておられるのです。神の十戒の最初の三つの掟は神に関する 掟であり、それに繋がる七つの掟は隣人に対する掟なのです。

現代社会でも キリストの「愛の掟」を知っていることは大事です。人間の尊厳、 元気な社会を持ち続けることは規則を守ることによるだけではなく、愛に促される ものだからです。「愛はすべてを完成する絆」だからです。 キリスト教信者である私たちの一人ひとりは このような体験があるでしょうか。 愛はすべての土台です。だから、神様が私たちを愛してくださったことにいつも気 づいて応答し、日々豊かに実らせ、お互いに大切にすることができるように祈り求 めましょう。

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