メッセージ - B年 年間

今週の福音(マルコ10:35-45)では、ゼベダイの子ヤコブとヨハネが、イエスが栄光を受けるとき、その左右に自分たちを据えてほしい、と願います。主と仰ぐ方の隣に席を与えられることは大きな名誉でしょうが、単なる虚勢ではなく、それに見合う意気込みも見せます。「わたしが飲む杯を飲むことができるか」と問うイエスに対し、二人は自信満々に「できます」と答えている通りです。

この「杯」は、後に祭司や律法学者たちの手先に捕らえられる前、ゲッセマネで祈ったイエスの言葉、「この杯をわたしから取りのけてください」に言い表されている苦しみのことでしょうが、たとえその苦しみの杯を飲むとしても、二人がどこに座るかはあずかり知らぬことだ、とイエスは語ります。

ヤコブとヨハネは、確かにイエスへの忠実さを貫こうとし、一心にイエスに向かっていきました。けれども、彼らの視界からは、自分たち以外の十人の使徒たちや、他の人々は排除されていました。結果、十人が二人の兄弟に腹を立てたのは当然の反応でした。そこで、イエスはこの後に12人を呼び寄せ、彼らが皆に仕える者となり、すべての人の僕とあるようさとします。

私たちが生きていくとき、神に向かい、イエスの姿を求めて自分の信念や理想を追求することは大事なことでしょう。けれども、周りに目を向けるべき人がいる、自分の横には、同じ歩みを共にしている人々がいることを忘れないようにしたいと思います。そしてそれこそが、「仕えられるためではなく仕えるために」来たイエスに従うことなのです。

Share

//