メッセージ - C年 降誕節

クリスマスは大昔のイスラエルの預言者たちによって予告された救い主の誕生です。第一朗読のイザヤの予言には「闇の中を歩む民は、大いなる光を見、死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。」と書かれています。光は明るさと暖かさ、命をもたらすものなのです。間違いなく、光がなければ、この世に見えるすべての命が消えるわけです。預言者イザヤが知らせる光は、救いの望みを意味する光であり、神様が与えてくださる新しい命をもたらす光なのです。この光は今日お生まれになった救い主イエス·キリストご自身です。

 

この誕生については、ルカ福音書に記録されています。救い主が、ダビデの町、小さいベツレヘムでお生まれになった夜、明るくなった空の中に天使が現れ、野宿する羊飼いたちに次のように言います。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。今日、ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。」と。「恐れるな」という天使の言葉は全ての人に聞いてもらいたいと思います。今 2021年が終わろうとしていますが、神の救いを探し求め、神の救いに与かりたい人が多いからです。それは、おかした罪、不信仰、さまざまな悩みの形となっている闇から出て、神様の恵みのうちに生きるためです。

 

キリストの誕生、神様の救いは、今洗礼を受けているキリスト教信徒のものだけなのではないかと考える方がみえるかもしれませんが、第二朗読の中に使徒パウロは「すべての人々に救いをもたらす神の恵みが現れました。」と言い、イエス·キリストの救いは、全ての人々に与えられたものだと伝えています。神の救いを望む人はだれでも、神様の救いに与ることができます!

 

ベツレヘム地方で夜通し目覚めている羊飼いたちのように、神の栄光を見て「恐れるな」という言葉を心に受け止めるようにしましょう。救い主イエス·キリストは、私たち自身のためにお生まれになったこと、この世に現れた光のうちに生きることを喜びましう!