メッセージ - C年 降誕節

今年は少し早いのですが、今日は公現祭(エピファニー)を祝います。先日読まれていた福音と違って、主人公は羊飼いたちでも聖家族(マリラとヨセフ)でも天使でもなく、異教徒の学者たちです。厳密に言えば、3つのカテゴリーの登場人物がいます。

(1)ヘロデ王はユダヤ人のはずですが、侵略者であるローマ人と仲良くして、自分の権力を保つために色々と妥協をする人です。そのためにローマ帝国からも許容されています。とにかく何としてでも王の位を自分のために取っておきたいことが特徴的です。他方で、神から遣わされた救い主は暴力など使って自分の支配を広げる必要もなく、愛と奉仕と自己犠牲によって人々の心を勝ち得ることになります。飼い葉桶に寝ている赤ちゃんイエスは、この高貴な服を着て贅沢な宮殿で恐る恐る暮らしているこの人間の王に遥かに優っています。

(2)律法学者はユダヤ人のエリートの知識人と指導者たちです。聞かれると、確かにメシアについての預言など色々知っていることが分かります。しかし、特にそれを深く信じて、待ち焦がれている印象は伺えません。社会で高い地位を味わっているにもかかわらず、宗教家としての自分の使命をまじめに果たさず、自分の利益のために習慣を守り行事だけ行っていたのではないでしょうか。それに対して、生まれてくるメシアは、真の礼拝をもたらし、ユダヤ人と異邦人との間の壁が壊され、神の言葉が書物として読まれるのではなく人間の心に刻まれる時代をもたらします。また、この律法学者たちが示しているのは、メシアの到来は突然の気まぐれな神の決定ではなく、かつてから計画されて、準備されて、預言されてきた出来事であるということです。

(3)異邦人の占星術の博士たちは、その数は定かではありませんが、贈り物の数から推定して3人だったという伝統があります。(特にドイツのケルン大聖堂にはその伝統がとても古くて盛んだそうです。)彼らは「星」というふうに表現されている何らかの印に従い、特別な身分として生まれてくるメシアに会いたいと切に願っています。ただの赤ちゃんでないイエスを来るべき王として拝む理由はなかったにもかかわらず、自然などに表れる神の導きに素直に従うことができました。メシアはやがて全ての国民の解放者、指導者となることを指し示しています。私たちも、聖書の約束に加えて、彼らのように日々の生活を通して印を与えてくださる神の指導に従うことができるようになると良いです。真理がどこに導いていっても、それを弛まず追求する恵みを願わねばなりません。それに、ただ好奇心を持ってではなく、公に自分を現す神であるイエスを熱い思いで、苦労を惜しまずに探し求める恵みも願おうではありませんか。

Share